1. HOME
  2. ブログ
  3. 親御さんたちと長年住まわれた住宅を、息子さんがご結婚を機に全面リフォーム

親御さんたちと長年住まわれた住宅を、息子さんがご結婚を機に全面リフォーム

2018年 3月~4月にかけて
戸建て住宅の全面リフォームをさせていただきました。

ご結婚され新しい生活をはじめられる、施主さま。
親御さんたちと長年住まわれた住宅を、リフォームされました。

新築のように仕上がりました住宅を一部ですが、ご紹介させてください。

新築のようにうまれかわった、外構

〇 おもに玄関前のタイル張替え、外構 壁補修、塗装工事を行いました。

 

before ↓

 

after↓

廊下の床と階段まわり

〇 全室、廊下の床を上張り

「上張り」とは元の床にフローリングを上から重ねて張ることで、
床のリフォームの際よく使われます。

〇 階段の取替え&手すり廻りの改修

〇 既製の手すりを撤去し、新たに木下地を組み、ボード張りし、クロスを張り仕上ました。

・床をおい張りすると、その分段差ができるため、階段の最初と最後の段に段差がでて危険です。
蹴上(階段一段)の高さを統一するために、元の階段を取り壊し、新たな階段を設置しました。

before ↓

 

after↓

 

窓・サッシを機能抜群の複層ガラスに

「冬は家が寒い!」と施主さま。

遮音性能 ・ 断熱性能 ・ 防露性能があり、

いまお使いのサッシにそのまま取り替えできる、

日本板硝子 のクリアFitに、取り替えました。

 

 

クリアFitの厚さはわずか6.2ミリですので、

一般的な一枚ガラス用サッシにすっきり納まります。

遮音性能 ・ 断熱性能 ・ 防露性能もあります。

 

サッシをかえずに、窓だけ取り替えるため、費用も抑えられ、

リフォームの際にはおすすめです。

 

真空ペアガラスには窓の右上に保護キャップがついています。(窓の写真の右上の小さな丸い部分です。)

空気を抜く為の穴なので、真空にした後はキャップで塞がれます。
他の真空ペアガラスにも付いています。

住宅を訪問する際などに、気をつけてみてみるとおもしろいですね。

2Fにあった浴室を1Fに

〇 2Fにあった浴室を1Fに。

2Fにあった浴室だった部屋は、洋室になりました。

浴室は、TOTOの SYNLA (シンラ)

TOTOのユニットバスの中でもハイランクの商品です。

TOTOのユニットバスの代名詞ともいえるほっカラリ床も標準仕様。

床の内側にクッション層を持っています。

そのクッション層が畳のやわらかさを実現。同時に断熱材の役割も果たすので冬場でも床が冷たくなりにくいです。

TOTO シンラ

間取りを変更して広いリビングダイニングルームに

〇 ダイニング( 食事室 )と隣の和室との境壁を壊し、広目のリビングダイニングキッチンに

〇 キッチンも撤去し、収納家具を製作しました。

〇 床暖房を設置しました。

 

before↓

after↓

 

 

 

キッチンの撤去&取替え

〇 キッチンの撤去&取替え

 

キッチンはTOTOのTHE CRASSO(ザ・クラッソ)

こちらもTOTOの中でハイランク商品となっております。

美しく、耐久性もある、THE CRASSOのクリスタルカウンター!

さわり心地もよく、透明感があり、本当に美しかったです。

キッチンの足元の床も もちろん床暖房なので、

素足でも作業が句になりませんね。

 

 

TOTO ザ クラッソ

最後に

以上、まだまだ、リフォーム箇所はあるのですが、

快適に過ごせる、新築のような仕上がりとなりました。

施主さま、有難うございました。

また、リフォームを考えているけれど、

この箇所だけでは、どのくらい費用がかかる?など、

気になる事がございましたら、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ、お見積もりはお気軽に!

お見積り依頼・ご相談・お問い合わせ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

おすすめ住宅リフォーム記事

おすすめ企業・店舗リフォーム記事

おすすめ集合住宅リフォーム記事