1. HOME
  2. ブログ
  3. リフォーム一番人気場所「浴室」。 ご年配のお宅の事例を2件 紹介

リフォーム一番人気場所「浴室」。 ご年配のお宅の事例を2件 紹介

広島県呉市広での、ご年配の方が住まわれます お宅の
一部リフォームを2件させていただきましたのでご紹介させてください。

リフォームの人気箇所は「浴室」

イッコー建築の行っているリフォームで一番多い箇所が「浴室」です。

古くなった、タイル張りの浴室をユニットバスに交換する工事を行うことが最近は多いです。

ユニットバスとは?

浴室を構成する各部材(床・浴槽・壁・天井・ドア等)をあらかじめ工場で製造し、
施工現場で組み立てる浴室のことです。

床と壁のつなぎ目部分を一体型として造るので、水漏れの心配がほとんどありません。
隙間が少なく、断熱性能を向上しやすい為、在来工法と比べると比較的暖かいと言えます。

工場で造られた材料やパネルを現場に運び込んで組み立てる為スピーディで工期が短く、価格が安く済みます。

※ リフォーム用語で「システムバス」と呼ぶこともあります。システムバスとユニットバスは意味としてはほぼ同じですので、リフォームストアのサイトではユニットバスで統一させてください。

事例1  タイル張りの浴室をユニットバスにリフォーム

↑ リフォーム前の浴室です。

タイル張りのおしゃれな浴室ですよね

 

 

↑リフォーム後

タイル張りのおしゃれな浴室で、そのままでもよいのでは!?と写真では思いましたが、

窓の割れ、タイルのひびなどもあり、
何より寒さ対策、お掃除のしやすさを改善すべくユニットバスにいたしました。全面に手すりもつけて安全に。

使用したユニットバスは LIXILのアライズ

形状、デザイン、カラーなどバリエーション豊富ですのでおすすめしやすいユニットバスです。

リクシル アライズ

 

事例2 浴室とクロス・畳の張替え

こちらのお宅もタイル張りだった浴室を部分解体後、
ユニットバスにリフォームし、
お部屋のクロスの張替、畳の取替などをさせていただきました。

↑ リフォーム前の浴室

 

↑リフォーム後

浴室はこちらも、LIXILのアライズ

リクシル アライズ

まっさらな浴室と新しい畳の香りがとても気持ちよかったですよ。

最後に

高齢者の方が一緒に住まれているお宅など
安全面を配慮した浴室のリフォームのポイントを書き出してみました。

  • 出入口の段差を解消

  • 手すりの設置

  • すべりにくい床

  • またぎやすい浴槽

  • 車椅子の使用や介助がしやすいようスペースの確保

  •  浴室や脱衣所に暖房を設置

    (部屋間の温度差で血圧が上昇するヒートショックになる危険があります)

などがざっとあげられます。

他にもいくつかありますが、ご家族の身体の状況、家の造り・間取り・予算などで、かわってきます。

これまでの施工例やカタログも多数ございますので

気になる方は是非ご相談ください。

1件ずつ、現地調査を行い、お見積りをし、お客様納得の上、リフォームいたします。

ご相談・現地調査・お見積りは無料です。

住宅はもちろん、企業、店舗のリフォームも多数行っておりますので、

お気軽にお問い合わせくださいね。

お見積り依頼・ご相談・お問い合わせ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

おすすめ住宅リフォーム記事

おすすめ企業・店舗リフォーム記事

おすすめ集合住宅リフォーム記事